スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとりょーしかも

スポンサーサイト

マトリョーシカモデルズ、始動!

マトリョーシカモデルズ

今後Forefrontは名前を変え「マトリョーシカモデルズ」というフィギュアディーラーとして活動します。
(英名:Matryoshka Models)
今の所イベント出店はマトリョーシカモデルズで活動し、神田 雷個人のブログとしてForefrontを続けます。

ノマド原型師

これからはカフェでクールにモデリング
IMG_0664.jpg

今までのフィギュア製作といえば作業机や工場で手や服を汚し、粉塵が舞うところでの作業でした。
しかしデジタルでモデリングの場合、ノートパソコンを使えば場所を選ばずにそれどころかカフェや図書館といったオシャレなところでも作業ができます。
オシャレなスター◯ックスで洗礼されたMacb◯okAirを開けばあなたも立派なノマド原型師。
クールなドヤリング作業にみんなは、憧れます(嘘

(この文章はジョークであり、決してアナログを否定しているわけではありません。僕もヤスリで削ったりパテを盛ったりする作業も好きですし良い部分もあります)

今回使ったノマドモデリングデバイス

2014年モデルのパワフルなMacbookAir


wacomのペンタブレットはモデリングをより直感的にします。


液晶タブレットを使えばまるで粘土をそのまま直感的に造形するような感覚になります。
上記のMacbookAirとディスプレイは同じ大きさ。



デジタル造形

ドラゴンっぽく見えてモン◯ンのモンスターに出てきそうな生き物と話題のアルマジロトカゲを造形中。
使用ソフトはSculptrisです。 このソフトは無料ソフトなので制限等があるのですがクリーチャー系でしたら比較的造形しやすいと思います。
写真

塗装工程動画

ちょっと前に組んだJS-2の塗装動画を載せます。

景美仙姫巌さんの洩矢諏訪子

景美仙姫巌さんの洩矢諏訪子を組んでみました。
どうやって型取りしたんだろうという不思議なパーツ構成とパーティングラインも少なく、組み立てやすいキットでした。


suwa1a.pngsuwa2a.png
suwa3a.pngsuwa4a.png
suwa5a.pngsuwa7a.png

JS-2

タミヤの1/48 JS-2をほぼストレートに組んで塗装しました。
改造点は砲塔のバリの追加ですね(本物にもある)

image1.jpgimage2.jpg
image3.jpgimage4.jpg
image5.jpgimage6.jpg

転輪のパーティングライン処理

戦車模型でのめんどくさいこと上位に位置するであろう転輪のパーティングライン処理
本来ならカンナがけの要領でナイフで削ったり、ヤスリで一周削ったりします。
もしくは本物にもパーティングラインがあるから処理しなくてもいいやとあえて残す方法も

ですが本当にめんどくさいので、リューターを使って少しでも早く仕上げる方法を紹介します。
リューターに軸を仕込んで(動画では爪楊枝)そこに転輪をはめてスイッチを入れて回し、ヤスリを当てるやり方です。
この方法なら一瞬で処理できるので早いですよ。
[広告] VPS


エアブラシ性能(タミヤ)

エアブラシのハンドピースもいろいろあって何がどう違うのかわからないと思います自分含め。
なので今回はタミヤから出ているハンドピースを一旦まとめてみました

一応自分がお勧めするエアブラシは「ダブルアクション」「カップ一体型」「口径0.3mm」です。

初心者はシングルアクションがお勧めと言われていますがそのうちダブルアクションの方が使いやすく感じますし事前にエアのみを吹く仕組みにより溜まった塗料が飛び散るのも防げます。
カップ一体型と口径サイズの理由は掃除のしやすさと口径は0.3mmが標準サイズなのでですね。

もちろん大型なものを塗りたい人はカップ交換型で大口径のを選んでもシングルアクションが使いやすい人はシングルを選んでも大丈夫です。



スプレーワークHGトリガー

トリガー式ダブルアクション
カップ交換型
口径0.3mm


HGスーパーファイン

ボタン式ダブルアクション
カップ一体型 3ml
口径0.2mm
 細かい部分の塗装にはオススメです!


HGシングル

ボタン式シングルアクション
カップ交換式 15cc
口径0.3mm


HGエアブラソワイド(トリガー)

トリガー式ダブルアクション
カップ交換式 15cc
口径0.5mm


HGエアブラシⅢ

ボタン式ダブルアクション
カップ交換式 15cc
口径0.3mm
(HGエアブラシをダブルアクションにしたものですね)


ベーシックエアブラシ

トリガー式シングルアクション
カップ交換式 17cc
口径0.3mm
 このエアブラシは入門用やサブ用といった感じが強く樹脂でできています。
 エアが常時微量に吹き出したりジョイントが必要だったりしますが価格が安いのがウリです。


HGエアブラシ(カップ一体型)

ボタン式ダブルアクション
カップ一体型 7cc
口径0.3mm
特にこだわりがなければこれが標準的(模型の世界では)かつおすすめですね。


HGトリガー(カップ一体型)

トリガー式ダブルアクション
カップ一体型 7cc
口径0.3mm
 性能的には標準的でトリガータイプなので疲れにくいですね。長時間の作業にオススメです。


HGエアブラシⅢ(ファイン)

ボタン式ダブルアクション
カップ交換式 7cc
口径0.2mm
(HGエアブラシⅢを0.2mm口径にしたもの。細かい塗装向け)


HGトリガーファイン

トリガー式ダブルアクション
カップ一体型 7cc
口径0.2mm
(HGトリガーカップ一体型を口径0.2mmにしたもの。細かい塗装向け)


スパーマックス SX0.3

ボタン式ダブルアクション
カップ一体型 7cc
口径0.3mm
 台湾のスパーマックス社のハンドピースをタミヤで販売しているもの。
 性能的にはHGエアブラシ(カップ一体型)の廉価盤みたいな感じ。


スパーマックスSX0.5

ボタン式ダブルアクション
カップ一体型 15cc
口径0.5mm


もちろんエアブラシはタミヤ以外にもたくさん出ているのでやりたい技術や作りたいものに合わせて選ぶと用でしょう。


プロフィール

kandaikazuchi

Author:kandaikazuchi
模型・フィギュア中心に活動をしていくつもりです。
リンクはご自由に。

twitter
amazon
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Flag Counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。