

スカート造形(マスキングテープ)

美少女フィギュアを作るとき、だいたいは作ることになるスカート。
作り方はいろいろありますが今回やった方法はマスキングテープで土台を作る方式です。

image.jpeg
まずスカートを造形したい部分を決めてそのしたに来る部分(この場合は足と腰)にティッシュを巻きます。
その後マスキングテープを貼り、離型剤を塗ります。
(なるべく綺麗に貼るのがポイント 後の裏側の処理の手間が省けます)


image (2)
その後ポリパテをスカートの形に持っていきます。
柔らかいうちにある程度造形。


image (3)
硬化後、外して基礎のパーツは完成。ここからさらに造形を進めます。

こだわり

「偉大な大工は誰も見ないという理由で裏側にひどい木材を使ったりはしない」
スティーブジョブス氏のデザインのこだわりを一言で表す言葉です。
パソコンの内側の見えない基盤まで美しさを求めました。(後に透明化の時に威力を発揮したのですが)

自分が取り組んでいる物事にもこれぐらいの「こだわり」を持たなくてはと心に刻みます。


スティーブ・ジョブズ(1) (KCデラックス)スティーブ・ジョブズ(1) (KCデラックス)
(2013/08/12)
ヤマザキ マリ

商品詳細を見る

タミヤ・エポキシ造形パテ(速硬化タイプ)

エポパテ(タミヤ速硬化)の自分の使い方 昔書いたものを引っ張り出してきた。
今ならあまり溶剤は使わないかもしれない。

1 水を付けて練る。
2 大まかに盛り付け、アクリル溶剤を付けた筆でならす。
3 30~60分後、爪楊枝やナイフでモールドを付ける。
4 モールドを入れ終わったら、ラッカー溶剤でモールドを消さないよう気をつけながらならす。
5 硬くなりかけの時にニードル等でならし綺麗にする。

タミヤ・エポキシ造形パテ(速硬化タイプ)100gタミヤ・エポキシ造形パテ(速硬化タイプ)100g
()
タミヤ

商品詳細を見る

パテ革命 モリモリ 1kg

自分はフィギュアの制作にポリパテを使っています。


以前はエポパテを使っていましたが、ポリパテでフィギュアを作った時にそれまでのイメージの液状だから形にしにくい というイメージが覆され、「速く 丈夫に」作れるという点が気に入りました。今ではウェーブのモリモリを使っていますが様々な物も試したいと思います。


先入観にとらわれず、適切な使い方や方法がありそれを見つけていくのが重要だと感じました。(以前はポリパテは完全硬化してから削るものだと思っていたが、柔らかいうちにある程度形を作るものだというのだと知った)


パテ革命 モリモリ 1kg 【HTRC 3】パテ革命 モリモリ 1kg 【HTRC 3】
()
Wave

商品詳細を見る

作品一つ完成

前にサフの状態で載せていたものに色を塗りました。

1208845_239240939558361_657663903_n.jpg

色がつくとそれなりに見えますね。
それと、目にハイライトを入れた時に魂が入ったように見えること。あれは不思議です。


ちょっと写真写りが良くないのでそのうち取り直す予定。
あと、このブログをちょっとアレンジしようかと思っています。

ワンフェス 2014W当選

こんにちは 神田です。
ワンフェス2014W当選しましたのでとりあえず報告。
Forefrontです。

参加される皆さん一緒に頑張りましょう!

DOLLMASTERぱられるコミックレポートで見るワンフェス (電撃コミックス)DOLLMASTERぱられるコミックレポートで見るワンフェス (電撃コミックス)
(2012/09/27)
井原 裕士

商品詳細を見る

UL-600 超音波洗浄器 UL-600

超音波洗浄機を衝動買いしてしまいました。
何に使うのかと言いますと離型剤落としやアクセサリー洗浄に使います。

使用レポート的なものでも書こうと思います。的なもの。

というわけで、レジンパーツに離型剤をたっぷり塗りました。
写真でもはっきり見えますね。

それを超音波洗浄機で洗ったところ、水だけで綺麗になりました。触った感想は普通の洗浄後のパーツと同じ肌触りです。

どうやら効果はあるようです。
1175712_236807619801693_2137397865_n.jpg 1236261_236808286468293_440061996_n.jpg

左が洗浄前(緑色のが離型剤)右が洗浄後 離型剤は見事剥がれた。


↓購入したのと同じもの。普通の水で大丈夫です。

UL-600 超音波洗浄器 UL-600UL-600 超音波洗浄器 UL-600
()
浦和工業

商品詳細を見る

イラスト

学校の課題で描いたもの。少ない時間だったので細かいところはいろいろ粗がある。
人が作品を見るときはまずは全体から見ていくので細かいところにこだわるよりは全体的な雰囲気を大事にしたほうが人の目に留まる作品となる。

a.jpg

アレンジ巫女さん

securedownload (1)

フィギュアサークルなのにフィギュアの画像がないのは問題だと思うので私が制作したフィギュアを載せます。
学校の課題で、マンガ学科の方が描かれたイラストを元に立体化しました。
素材はほぼポリパテです。

只今複製塗装中です。
プロフィール

kandaikazuchi

Author:kandaikazuchi
模型・フィギュア中心に活動をしていくつもりです。
リンクはご自由に。

twitter
amazon
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Flag Counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
